Home > よくあるご質問

よくあるご質問

カテゴリを選択してください。

レコーダに接続したカメラへ「PTZ」設定を行う内容について知りたい

弊社レコーダから弊社カメラへ[PTZ]設定をする場合、次の機能を提供します。

■[プリセット](プリセット番号1、プリセット番号2…)
任意の画面位置にカメラをPTZ動作させてそれぞれの画面位置を[プリセット]番号に記憶させます。
※[パトロール]を利用するためには事前に必要な数の[プリセット]を登録しておく必要があります。

■[パトロール](パトロール番号1、パトロール番号2…パトロール番号4)
[プリセット]の組み合わせを[キーポイント](キーポイント1、キーポイント2…キーポイント31)として順番に記憶させ、その順番通りに[パトロール]させます。

・パトロールのキーポイント設定について: 登録の最後のキーポイントでは「追加」を押してから「OK」を押してください。
→「OK」だけでは最後のキーポイント設定が無視されてしまうのでご注意ください。

・巡回時間: 0~30
※単位は秒です。ただし15以下は全て15秒となってしまいます。
従って設定できる待機時間は15~30秒です。

・スピード: 1~40
※カメラの持つ最大旋回速度で割って算出します。
例:GJ-IP3304PTは60°/sなので、1=1.5°/s、40=60°/sです。

■[パターン](パターン番号1) ※ただしパターン機能に対応しているカメラに限る。
[記録開始]を押した時点から[停止]を押すまでの間にカメラをPTZ動作させた一連の動作を記憶し、その通りに[パターン]動作させます。


※[プリセット]番号の最大値はカメラの仕様によります。またカメラには特殊な操作が割り当てられている不揮発のプリセット番号も用意されています。
詳細は各カメラ仕様を確認ください。

※[パトロール]番号1と[パターン]番号1は同じ記憶メモリを共有しているため、同じ番号を選択した場合、後に設定した方が記憶されます。

※手動のPTZ操作を一定時間行わないと自動的に任意の[プリセット]や[パトロール]に戻る[パークアクション](一般的に「ホームポジション」と呼ばれる)機能は、
各カメラのブラウザ管理画面からのみ設定できます。レコーダからは設定できません。

※カメラ仕様に記載のPTZ最大能力を利用する場合は、各カメラのブラウザ管理画面からのみ設定できます。
なお、そのカメラに対してレコーダからPTZ機能の再設定を行うとレコーダの仕様に制限されます。

レコーダーにカメラを接続していくとチャネル数には余裕はあるのにモニタに「No Resource」と表示されてしまったがなぜか?

レコーダーの本体モニタに「No Resource」が表示される状態は、既にレコーダのデコード能力を超えていることを表します。
レコーダーのデコード能力は接続されているカメラの「解像度」(メインストリーム、イベントストリーム、サブストリーム)の合計がレコーダの仕様に記載のデコード最大値を超えないように設定する必要があります。
レコーダーに接続できるカメラの合計解像度と台数は次のチェックツールに必要な値を入れて確認願います。

http://www.grasphere.com/download/​Recorder_Decoding_Capability_Check_Ver1.1.xlsx
※レコーダーのデコード処理能力は各カメラの解像度の値を大きくしているとカメラの接続可能チャネル数に達する前に上限となる場合もあります。
※カメラの解像度の設定は、レコーダー本体画面の[メニュー]-[録画]-[エンコードパラメータ]の該当項目から設定します。

レコーダーのログインパスワードを忘れてしまいました。
どうすればよろしいでしょうか?

一度、対象機器を弊社へ送付して頂く必要がございます。
HDDに保存されているデータは全て抹消されます。
(パスワードリセットは有償対応となります)
 

録画期間はどの位になりますか?

実装するハードディスク容量及び設定により、録画時間は変わります。
以下URLより、推奨ビットレート値・カメラ録画時間計算表シートをダウンロードの上、ご参照お願いいたします。
尚、シート上の録画可能時間計算表は、あくまでも目安であって、録画時間を弊社として保証するものではありません。
各現場毎に、必ずテストの上、ハードディスク容量をご選定ください。


http://www.grasphere.com/download/推奨ビットレート値・カメラ録画時間計算表.xlsx
 

レコーダーの録画データをパソコンにバックアップしましたが、それを再生するには専用のソフトが必要なのでしょうか?

専用のプレーヤーソフトを用意しております。
下記URLよりダウンロードしてください。

http://www.grasphere.com/download/Player.zip
 

お問合せ・デモ機お貸出し

PAGE TOP